2015年04月30日

ブラック企業が多い訳

世界でも有数のブラック企業の多い国、日本。何故、ブラック企業が多いのかと言うと、一言で言うなら、ガラパゴスの国だから。ガラパゴス諸島の環境から、固有の、とか、特有の、とかの意味合いが含まれ、その延長線上に、独自の進化、つまり、日本はガラパゴスと言われる訳ですが。これ、言い方を変えれば、相手の事は考えてないって事なんですよ(笑)
要するに、日本の、そのガラパゴス的な風土が、既にブラック企業を生み出しやすい風土、環境、土壌となってしまっているという事なんです。
例えば、自動車。世界の主要先進国を見ればわかるように、一国内で、複数の同業他社がこれほど乱立している国は殆どありません。にも関わらず、日本の場合、小さい島国なのに、同業他社がどれだけあるかと言うと。相手の事を考えず、俺が俺が、で、共通性のある部分があるにも関わらず、それを認めず、どこもかしこも微妙に違うだけの独自路線を進んでしまうので、同業他社が乱立する状況になっています。色々選べると思う人もいるかもしれませんが、例えば、コンビニは、何社あっても、やってる事は変わらないコンビニでしかないように、元を正せば、結局、同じものにしかならないので、会社として、資本や人的資源を、わざわざ分ける必要はなく、出版社方式のように、それでも出版社自体多いですが、ただブランドとして確立すれば良いだけなんです。
自動車だけでなく、世界的に有名な国内メーカーはありますが、複数の同業者が乱立している事で、まず、国内で競争してしまう事になり、資金的な問題として、国内での競争に資金を費やしてしまったが為に、世界進出する為の資金が不足。結果、そこから、世界的メーカーになるには、資金や利益、資本が、それ以上にないと難しい、と言う問題に直面してしまいます。競合他社の存在で確かに技術力は上がりますが、これが日本の技術力が高い理由。どんなに優秀な技術があっても、大多数の日本企業は、それを拡げる為の資金の集約が出来ない為に、世界のメーカーと競争するのが難しいと言う事になってしまっています。
複数社あれば、何か大きな問題に直面した際、分散でリスクを減らせると言う利点はありますが、少子化で人口減少が進む中、今後は資金だけでなく、人的にも、集約していかないと、成長が困難な時代になっていくというのに、うちに限って、とか、他が始めればやる的な、思考停止に陥って、大多数の日本企業は、何の対策もしていません。そもそも、どこかが始めれば的な横並び思考と言うのは、競争を原則とした資本主義社会にあってはいけない思考で、競争しない資本主義と言うのは、社会主義と同義になってしまいます(笑)
要するに、日本に資本主義社会は向いていないと言う事です。
逆に、メーカーが少なければ良いのかと言うと、何か問題が発生した場合、大きなリスクが必要になることもあります。資金難で税金投入等をした航空業界が良い例ですが、よくよく考えると、国際空港だけを整備しておいて、海外から、利用航空会社を呼び込めば良いだけの話で、わざわざ国内で国際線を維持する必要性はないんです。しかも、国内線の利用はあるので、例え国際空港となっていても、国内併用も出来るので無駄にはなりません。
さて、日本はガラパゴス思考の為に、同業他社が多いと書きましが、これとブラック企業が多いのは、どう関係が有るのかと言うと、まず、自動車の話で最初に書いていますが、同業他社が多いと、国内で資金の集約が出来ない、と言う事です。だから、給与を低く抑えて働かせないといけない訳です。分散していれば、リスクは下がりますが、同時に利益も減ります。例えば、利益減少の原因の一つとして、ある程度の利益が出ても、研究開発費や、共通化や標準化で大量生産し節減できる部分が減る等で、最終的に経費ばかり掛かるがあります。他にも、元々の資金が少ない為、為替の変動を吸収できず、外的要因に左右されやすくもなりますし、労働の対価としての給与も低下します。これがブラック企業の始まりです。
ブラック企業の定義で、法令順守しない、と言うのがありますが、企業は会社を存続させる為に、法令を無視する場合があります。それは利益を上げる為、と言う事になるのですが、基本的には、資金難です。先を見誤って倒産する場合もありますが、一般的に企業規模が大きければ、そう簡単に倒産はしません。中小企業にブラック企業が多いのは、殆どが、その資本金の少なさに起因するものです。数年前の商法の改悪で、1円起業できるようになりましたが、起業しても、元々の資本金が少ない為、1年〜数ヶ月程度で、すぐ倒産する会社が後を絶ちません。何故、こんな事になってしまったのかと言うと、起業時の見通しが甘いと言うものありますが、とは言え、昔と比べ、経済社会のスピードが2倍〜4倍以上の早さで動いている社会状況の中で、先を見通すのは、流石に酷でしょう。問題は、最低資本金を1円にしてしまった事。そして、政府が税金で収入を得たいが為に、設立費用に関しては、殆ど減額していない事です。本当に1円だとした場合、最初から、運転資金が殆どない状態で、税金だけ取られてたら、起業しても会社として存続できる訳ありません(笑)
結果、日本で起業が少ないのは、そういったリスクを取るよりも、雇われていた方が楽だから、になるからです。かのピケティも資本家になれと言ってはいますが、起業家になれと勧めてない筈です。
そうすると、企業側は、俺が起業して苦労してるところへ、楽に働かせてやってるんだから、と言う思考になります。働かせてやっていると言う、この思考。俺が俺が、と言う、この思考。資金面以外でブラック企業になるもう一つの要因がコレです。
この時、既に人権無視で、相手の事を尊重していません。だから、パワハラ、マタハラ、いじめ等の問題が発生します。ガラパゴスですから、自分以外は、存在していない訳です(笑)
表面的、建前では、人権が男女差別が、と言いますが、本音の部分、実際の話になると、権力者や富裕層等、ごく一部を除き、残念ながら建前的には、存在している事になっていますが、本当の意味で日本に人権は存在していません。被害者よりも、犯罪者の人権が尊重されるような国ですから当然ですよね。それ以前に、日本では、戦時中は人権がなく、人権が言われ始め、人権についての思想、思考が教育され始めたのは、戦後の事なので、上の年代ではしっかり定着していません。
また、労働者と雇用者の関係、企業と顧客の関係と言うのは、立場と言う区別はあるものの、関係性は常に対等であり、相手を尊重し、差別されるべきではないと言うのが、人権の考え方なのですが、例えば、性別で区別はしても、人種で差別しないと言う考え方。この区別と、差別を分別できないモンペや、クレーマーと言われるブラックな日本人もブラック企業を作りだす一因となっています。
新規の方の為の簡単なご説明。
今回、ブラック企業を作り出す根本的な要因は、少なくとも3つあると言う事を書きましたが、その背景や経緯を書き出すと、結構端折っても、これだけ長くなるので、私のブログは、普段、これだけ思考してる物を更に端折り、全体をまとめ勘案した結果しか書いてないと言う事がわかると思います(笑)
はっきり言って、解説を付けないと、わからないレベル(笑)
ある程度の文章量だけで、他の内容も理解できる、若しくは、近い考えで推察できる方なら、納得して頂けるブログです。
posted by ぴよぴよ at 10:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

★ハミ肉 対策 垂れ乳を美胸に!




体型維持を総まとめ。
年齢と共に崩れてくる体型を無理なく整えて美胸をつくる美容整形ブラ。
バストだけでなく、バスト・ワキ・背中の3大タルミを全体的に補正。
3Dカップの縦横サポートで、バストアップ・谷間メイク。
プロのランジェリーコンサルタント土井千鶴先生が開発しました。
posted by ぴよぴよ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

★女性の悩みに!塗るだけ簡単バストアップ!




サプリメントで内から、体を作った後は、外からアプローチ。

クレセールは女性のバストアップをお手伝いするための濃厚バストクリームです。
バストケアの強い味方である「プエラリアミリフィカ」「ワイルドヤム」の他、
美容成分である「プラセンタ」「大豆種子エキス」も配合。
塗るだけでダイレクトにバストに浸透し、
バストアップしやすい環境を作ってくれます。

プライバシーを配慮した配送方法など、
お客様がお求めやすいのもポイントです。
posted by ぴよぴよ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

バストアップ はみ肉 たれ乳

女性は、特に気になりますよね。
そもそも、年齢と共に、体のラインが崩れてくるのは、何故か?

実は、地球の重力が関係しています。
目には見えませんが、地球の重力が、下に引っ張る力は相当なもので、
あのガラスでさえ、気の長くなるような長い年月が経つと、下にダレて来てしまいます。

一言で言ってしまえば、それに負けない体を作る、と言う事になるのですが、
一日二日で、そんなに簡単に出来る訳がありません。

今回、体を内側から作る、外側から作る、それを維持する、の体系的な3つの流れで構成しました。
内側から作る、は、体を構成している細胞に働きかけるもの。
外側から作る、は、それを外部刺激によって、活性化させるもの。
それを維持する、は、部分だけでなく、全体を調整する事で、体のラインを崩れ難くするもの。

本来であれば、それに、胸筋を鍛える為のエクササイズもあるとベストですが、
その為の時間を、わざわざ作らなくてはいけなかったり、
また、その部分だけ鍛えると、全体的な体との釣り合いが難しくなり、
結局は、全体的に鍛えなくてはならない羽目に。
どちらにしろ、長期間継続が必要なものなので、やりたいと思っていても、時間がない人にとっては、
非常に難しい問題になってしまいます。

今回、紹介しているものは、手ごろに時間も掛からず継続でき、体型維持が出来るとと言うものばかり。
3つを同時にやるのが理想的ですが、どれも時間の掛かるものばかりですので、
まずは、自分で出来る物から初めて、徐々に広げて行くのも良いでしょう。

シェイプアップすると、胸も小さくなってしまう事が多々ありますが、
これならば、そんな心配もありません。
お勧めは、忙しい時でも、体型を美しく見せる事が出来る、このブラキャミ。



まあ、体が出来るまでは、別の意味で、脱いだら凄い!事になってしまいますが(笑)

これは、別の物ではありますが、長期間着用する事で、体がそれに合わせるようになり、
一定の効果が現れると言うのは、証明済みです。
しかも、ブラキャミは、局所ではなく、全体調整なので、
長期間着用で、無理なく自然と体型を維持してくれるようになるでしょう。
是非、お試し下さい。
posted by ぴよぴよ at 00:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日