2016年01月29日

昔は良かった

残念ながら、日本は、基本的に新し物好きなので、古いものを大切にしてるように見せかけて、大切にしてない国です。ありがたがってるだけで、大切にしてる訳ではない。ある事で満足してるだけ。伝統を受け継いでいる人も、ごく一部のわずかな人だけでしかない。まあ、今は、それだけで生活できませんからね(笑)しかし、その受け継がれてる伝統も、殆ど歴史を感じない(笑)建物なんかは、途中で修繕したりしてきれいに直してしまうから(笑)歴史を歴史としてと言うか、親子何代にも渡って引き継がれているものがなくなって来てるだけでなく、それを良しとする社会ではないですから。これは、個を認めない日本特有の全体化と言うのが弊害でしょう。それと日本は新し物好きですが、昔から創造性が無い国なので、既にある物を発展させるのは得意ですが、元々ない物を作り出す事は出来ない。だから、日本で発明されたもの、周囲からなんの影響も受けず、古来から独自にあるものと言うのは非常に少ない。人口も減っていくし、物を作ると言う産業自体衰退していますから、日本は、そろそろ色々と限界が近づいて来てると言う事ですね。
posted by ぴよぴよ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする