2016年10月09日

☆格安ドメイン取得サービス

posted by ぴよぴよ at 05:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

★即納モデル、週替りセール実施中



posted by ぴよぴよ at 05:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

2016年10月05日

顧客第一主義で、従業員に対し配慮が足りない企業

これが、日本にブラック企業が多い理由。従業員も顧客になりうると言う思考が全くない。そこから、家族を通じて、その企業の物を使い続けたいか、利用し続けたいかと言う事が広がっていくのに、一人の力では、何の影響力もないと思っているのでしょうね(笑)これが昭和の話ならそうかもしれませんが、今では、たった一人の意見でも、SNS等で、インターネットを通じてすぐ広まるのに、未だにそういう思考しか持っていない事に驚きを感じます。コンプライアンスを重視する企業は増えていますが、それは従業員の労働に対しても同じ事が言えるのに、社外の事に対して、つまり、外部から企業自身を守る事程度にしか考えていない。まあ、殆どの人間、社長と言えども、株式や会社法、労働法規を知らずに働いてる訳ですから当然ですよね(笑)会社自身の社内規定やルールが一番上だと思ってしまっている(笑)残念ながら、それらの内容は、その上の法律に準拠して作られているはずなので、その上の法律の影響力や効力の方が強いんですね。問題は、都合の良い時だけ、そう言う法律を持ち出す事。それで言ったら、その社内ルールは問題だと言っても、今、それは関係ないと言い出す。それは関係ない、ではなく、それは全ての状態において有効でなくてはいけないんじゃないんですか。それはダブルスタンダードと言って、その思考自身が問題なんですよ。結局、全体を俯瞰して見る事が出来ない状態になっていると言う事なのですが、どうしてそのような事になるかと言うと、毎日、休みなく働き続けていたら、そんな思考も出来なくなる訳で、所謂、社畜と呼ばれる状態になる訳です。
他の事を考える事も出来ないし、考えたくもない。余裕のない状態になる。働きすぎと言われる日本ですが、あのドイツと比べても、確かに働きすぎ、しかもムダに(笑)人材を資源として考えていない。資源すらリサイクルしようと言う社会になりつつあるのに、人材をリサイクルしようと言う企業が非常に少ない。確かに、リサイクルするには、お金が掛かりますけど(笑)社会に余裕がなく、ギスギスした状態になっているのは、決して、お金の有無だけではないのです。
posted by ぴよぴよ at 03:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

2016年10月02日

2016年10月01日

夢のない島

夢の島と言うのは、ゴミの残土を埋め立てて作った島で、本当は、ゴミの島なんですが、ゴミを埋め立てて出来た島の上に新しい何かを作る夢があると言う事で、夢の島と言う名前になっている訳で、新しい埋め立て処分場が出来る度に、夢の島の場所が変わるんですね(笑)じゃあ実際、夢のあるものが出来ているかと言うと、そうじゃない。確かに昔は、色々な施設が出来て、夢の島だった訳ですが、今では、マンションしか建たない夢のない島になってしまっている。仕事もそんな感じで、昔は夢のある仕事が多かったが、今では、誰もやりたがらない仕事か、夢のない仕事しか求人がない(笑)何故、そうなってしまったかと言うと、日本人が物を作らなくなってしまったから。商品となる製品を作らず、電子・電化製品の部品しか作っていない。確かに日本製はあるけれど、全体では、最早、純日本製の製品等存在しておらず、それで、夢のない島となってしまっているのです。グローバルと言う事で海外からの製品が流入している部分もありますが、それに対し逆に海外へ発信する企業が日本は非常に少ない。物を作ると言っても、建物を建てる、確かに物を作るにはなりますが、それを利用する人が限られる時点で、全体で見ると、その夢の大きさは小さいものになってしまうだけでなく、すぐに海外へ展開できるものでもない(笑)商品として、手元に届く物づくりをしなくなってしまったのが、やはり夢のない国になってしまった一番の原因でしょう。もっと言うと、全てがそれだけで完結してしまい、そこから一歩発展させ、何か面白そうなものが出来そうだ、と思わせるものが、非常に少なくなってしまったのが、つまらない夢の島にしてしまっているのだと思います。つまり、考えるのが面倒だ、と言う思考がそういう部分に現れた結果と言う事なんですね。つまらない人が増えた、だから、つまらない、夢のない島になるのも当然の結果と言う事になる訳です。何故、夢もなく、未来に希望が持てないかと言うと、つまらない人が、つまらない事しか考えていないからです。実は、お金がないと何も出来ないと言う風にしてしまったのが、この島の病んでしまった一番の原因だったりするんですが。お金があっても、それを、つまらない事に使ってしまった結果、回りまわって、つまらない事になってしまった、要するに因果応報と言う事になってしまうのでしょうね。では、つまらない事ではないものと言うのは何かと言うと、当然、文化・教養や、精神的なものとか、想像や創造に関する事柄ですよ(笑)そして想像や創造は、物づくりに繋がって行くと言う、で、最初の話に戻ります(笑)
posted by ぴよぴよ at 03:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする