2017年01月01日

2017年始まりました

昨年はどうしようもない人達の話題で持ちきりでしたが(笑)
今後もそういう人達が相対的に増え続けるので、今年もそういう人達の話題しか出てこないんだろうなあ、と思うと気が重い。何故かと言うと、そういう人達の話は、明るい話題には繋がらないから。問題は影響力のある人達が、どうしようもない事をやってしまっていると言う事。いや当の本人にとっては、一時的と言うか、瞬間的に明るい話題になるのかもしれないけれど、結果的に恒常的に続く話ではないから(笑)明るい話題と言うのは、例えば、景気や環境が良くなる、引いては生活が豊かになるって事なんですが、今は、それを長い目で見られない、一時が楽しければそれでいい、ええじゃないかの世相なんですね。これは江戸時代にもありましたが、その後、自然災害やらなにやらの影響等もあり、恐ろしい不況がやって来て、貧困の増加と言う歴史があるにも関わらず、歴史は繰り返す、を地で行ってしまっているのが、今の日本と言う訳です。過去の事と同じ事をやれば、また元に戻るんじゃないか。景気浮揚の為の経済思考が既にそうなってしまっていますよね。昔やった事をただリピートするだけなら簡単なんですよ。確かに私は常日頃から、原点に戻れ、的な話は書いていますが、原点に戻るだけで、同じ事を繰り返せと言ってる訳ではないんです(笑)同じ事を繰り返さない為に、最初の発想に戻って考え直してみると言う事を書いているだけです。
所謂、今の偉い人と言うのは、肩書きが偉いだけで、行動はちっとも偉くないと言う人達ばかり。成長しないし、しようともしない。無理に成長しようとして、明後日の思考をしてしまっている。基本に立ち戻れないのに成長なんて出来る訳がない。一年の初めに際し、今年は、初心に返れと言う言葉で始めたいと思います。
posted by ぴよぴよ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする