2017年08月14日

あの人と同じ思考

100年に一度の災害に備えて堤防を作ろうと言う意見に対して、事業仕分けで、100年に1度の災害なんてある訳がないと言い放った多国籍疑惑の国会議員、某さんがいましたね。で、その言った先から東日本大震災が起こった訳ですが(笑)ここで某さんを引き合いに出すのはどうかと思いますが、比較対象として出さないと理解できない間違いだらけの日本人がいるので、敢えて書かざるを得ないと言う事を予めお断りしておきます。この某さん、一言で言ってしまえば、元々日本人ではない訳です。で、自分が今ままで経験してきた事がないからと言って、そんな事がある訳がないと言う考えを持ってしまった時点で、この某さんと同じになってしまう訳です。そこで、私はあの人とは違う、と幾ら否定しても、残念ながら根本的な思考は全く一緒(笑)つまり、日本人ではないと言う事になる訳です。その地域に昔から伝わっていた話等も、一笑に付して、そんな事がある訳がない、そんな話をしても見た事ないのだから、わかる訳がない、と言う思考は、誰が何と言おうと間違いなく、あの人と同じ思考です。こんな人が、私はあの人とは違う日本人です、って嘘も大概にしろと言いたい。伝統を重んじると言うのは、そう言うものも含めて重んじる事であって、都合の良い伝統だけを重んじる事ではありません。では、逆にどういう人が日本人なのかと言うと、全てを包括して考えられる人、和洋折衷と言うのが良い例で、良いも悪いもひっくるめて思考できる人が真の日本人です。そこには当然、昔からいた人の話も真摯に受け止めて思考すると言う事が含まれているのは言うまでもありません。新しい事を取り入れる事は必要ですが、温故知新を忘れてはいけません。
posted by ぴよぴよ at 14:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

今日からお盆休み

間違いだらけの日本人の本領発揮。お盆の時期に帰省する人達、実は地方からの移民族で日本人ではありません(笑)日本人なら、その土地から離れず、先祖の供養等をする為にお盆を過ごします。移民を受け入れると言う事がどれだけの問題を起こし、経済をマイナスにしてしまうのか、こういう事例を見るだけでわかりますね(笑)
posted by ぴよぴよ at 10:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする